霜乃会同人 講談:旭堂南龍 落語:桂紋四郎 浪曲:京山幸太 文楽:竹本碩太夫・鶴澤燕二郎 茶道:松井宗豊 能楽:林本大・今村哲朗

霜乃会プラス「ゆかたまつり」無事終了

レポート

昨日7月10日(金)は、霜乃会プラス「ゆかたまつり」でした。

「霜乃会プラス」は毎月開催の、霜乃会の実演を交えた講座です。本来は文楽の竹本碩太夫・鶴澤燕二郎による素浄瑠璃の予定でしたが、文楽公演がまだ再開していないため、内容を変更してのお届けとなりました。

上方講談師・旭堂南龍、上方落語家・桂紋四郎、観世流能楽師の林本大・今村哲朗、裏千家茶人の松井宗豊が浴衣姿で集合し、上方芸能クロストーク…というか、よもやま話となりました。

メンバーが集まると、楽屋で「今日どうします?」などと最低限の進め方は決めましたが、それ以外はほぼ打ち合わせなしの出たとこトーク。それができるのも、霜乃会の魅力ではないかと思います。

新型コロナウイルスの流行以来、霜乃会メンバーもなかなか集まることが減っていますので、出演者側もたいへん楽しい時間となりました。

前回同様、トークの録音は有料でのダウンロードも予定しておりますので、気になる方は是非とも。

20200711霜乃会プラス「ゆかたまつり」

20200711霜乃会プラス「ゆかたまつり」